SSブログ
トウモロコシ ブログトップ

トウモロコシ 種まきから1か月と3週間後 家庭菜園春夏♪ 2020年 [トウモロコシ]

トウモロコシの様子。
種まきからもう少しで2か月

KIMG2221 (400x251).jpg

日当たりの良い順に大きく育っている感じです。

良い感じに育っているように見えますが、別角度から見ると
KIMG2220 (400x268).jpg

やはり、花壇が狭すぎたのでしょう。倒れてきてしまっています。
これでは風が強い時期などは乗り切れそうにないですが、今はトウモロコシに任せます。
任せておくと上手い事根を張って起き上がってくることが多いので。

頑張って!トウモロコシ♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トウモロコシの様子 家庭菜園 春夏 2020年5月 [トウモロコシ]

トウモロコシの一つが倒れてしまいました!

KIMG2152 (400x341).jpg

数日前、根の近く(写真のトウモロコシの左に。この写真でも写っただろうくらい根の近くに)に動物の足跡があって(我が家のわんこを車に乗せる時近くを通ったので、踏まれたのかも)少し心配していたのですが、根が切れちゃっていたのかもしれません・・・。

でも、トウモロコシってこうなってから結構持ち直してくるので、根が切れたと想定して水を大目にあげながら様子見中です。
ガンバレトウモロコシ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トウモロコシの様子 家庭菜園 春夏 2020年 [トウモロコシ]

種まきから20日、植え替え?から6日目時のトウモロコシの様子。

KIMG2134 (400x225).jpg

植え替えを嫌う植物ですが、今回は成功したようです[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トウモロコシ 蒔いてから10日後 家庭菜園春夏♪ 2020年 [トウモロコシ]

前回蒔いたトウモロコシ

1週間しても芽が出て来なかったので、古い種だし仕方がないかと諦めかけていたところ、10日目に3つほど芽が出てきました♪

KIMG2118 (400x225).jpg

ただ、離れたところにある3つだった。
トウモロコシは自家受粉しないので近くに他の株がないと実が出来ない。
でも移植を嫌う。
うーん。

でも移植してみた。

そしたら移植を嫌う理由が分かった気がする。
KIMG2122 (400x225).jpg

写真を撮るのを忘れたので説明が難しいのですが、
種はアイスの棒のところ、でも根が横に広がってこの位置だと左は根が花壇の端についちゃってました。
種の大きさから考えると物凄く根が横に広がっていました。
横に広がるから移植が難しいのかな。
この芽の大きさでここまで広く根を張るならポット苗じゃ幅が足りないのかも。

根を切らないように広く掘って、移植してみました。
で、最初のうちは大目にあげる水も根があった先まで広めに数日あげることにしました♪
移植成功すると良いな。


一応芽が出なかったところを掘り返してみたのですが、
KIMG2123 (400x225).jpg
こんな感じで、全く芽が出る気配がありませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トウモロコシ蒔きました。 家庭菜園春夏♪ 2020年 [トウモロコシ]

メインブログで2020年4月17日に投稿した記事の一部を引っ越してきました。

暖かくなってまいりました。

2020年4月に作り替え、とても細くなった畑「ろ」
畑をつくりかえた経緯はメインブログで記事にしてます♪
てきとードックランDIY day2 (https://benetenngu.blog.ss-blog.jp/2020-04-16)

KIMG2061 (400x225).jpg

・一週間前に畑の底の所と前まで畑だった所の土に石灰蒔いて落ち着かせておいた。
・土を篩にかけ、小石と植物の根っこを捨てて肥料を混ぜて幅わずか5cmとなった畑へ投入。
 根っこだらけで畑の大きさは7分の1位になったのにちょうどいいくらいしか土が出来ませんでした(^_^;)

本当は肥料も1週間くらい落ち着かせないといけないんだけど、種が埋まるくらいの上の所は肥料なしの土だけにしてその日のうちに種まきすることにしました。

で、トウモロコシを蒔きました。

しかし、このトウモロコシ何だか忘れた・・・。
KIMG2063 (640x511).jpg
毎年余った種は乾燥剤と共に野菜室で保存しているんですが、表示が取れてしまい分からなくなってしまった。
たぶんブログで交流していたぱピ子さんに10年位前に頂いたバニラッシュだと思うんだけど。。。
他に爆裂種買ったり、色々トウモロコシの種はあったからなぁ。

しかも6粒しかなかった本当は一か所3粒くらい蒔くんだけど、1粒ずつ蒔いてみました。
出てこないのもあるだろうけどその時は違うもの蒔いちゃって、受粉は人工でやっても良いかな?と。
出てきたとき分かるようにこんな風にして。(アイスの棒に名前書きました)
KIMG2064 (640x360).jpg

トウモロコシは20cm間隔で良いんだけど、コンパニオンプランツで間に枝豆を育てるつもりで、30cm間隔で蒔きました。
あまりに長く保存していたから出て来ない芽が多いはずなんだから20cm間隔で蒔いて、出て来なかったところに枝豆でもよかったかも(^_^;)

はてさて、この先どうなりますやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
トウモロコシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。