SSブログ

トマト 剪定枝の刺し芽 家庭菜園春夏♪ 2020年 [トマト]

剪定したトマトの剪定枝、もったいないので刺し芽しました。

まず、剪定枝
KIMG2213 (247x400).jpg


上の方の葉を少し残して余分な葉を切り落とします
KIMG2214 (363x400).jpg
これをしないと、水分の蒸発が大きいせい?なのか、ほぼ育たないです。

刺し芽する場所に穴を掘って水をたっぷり入れたら、余分な葉を切り落とした剪定枝を植えます。
枝を短く切り落としたり、色々やってみたのですが、大胆に長い枝をガッツリ埋めちゃう方が上手くようです。

KIMG2215 (295x400).jpg

鉢底から水が出てくるくらいたっぷりと水をあげます。
地植えでもあげすぎかな?(植木鉢であげた時より多め)ってくらいあげた方が良いです。
水をあげたつもりでも、土を掘り返してみると乾燥している部分がある事が多い。
土全体を潤すのって結構たくさんの水が必要なようです。

刺し芽してから三日くらいはあげすぎかな?ってくらい水あげると良いようです。


これを余っている鉢や、家の脇の土が出ているところだとか、剪定枝が出るたびに思いつく限りの場所にやってしまっています(笑)
剪定枝って物凄く出るので、条件悪くてうまく育たず枯れちゃうのがいっぱいあっても良いかと思って。
どんな条件が良いのか検討という事ですよ。ハイ。
それでも剪定枝捨てますけどね。本当に沢山出るので。

ただ、畑辺りは植えるの避けてます。
連作障害を避け、ローテーションでトマト植える畑にしたいから!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。