SSブログ

トウモロコシ蒔きました。 家庭菜園春夏♪ 2020年 [トウモロコシ]

メインブログで2020年4月17日に投稿した記事の一部を引っ越してきました。

暖かくなってまいりました。

2020年4月に作り替え、とても細くなった畑「ろ」
畑をつくりかえた経緯はメインブログで記事にしてます♪
てきとードックランDIY day2 (https://benetenngu.blog.ss-blog.jp/2020-04-16)

KIMG2061 (400x225).jpg

・一週間前に畑の底の所と前まで畑だった所の土に石灰蒔いて落ち着かせておいた。
・土を篩にかけ、小石と植物の根っこを捨てて肥料を混ぜて幅わずか5cmとなった畑へ投入。
 根っこだらけで畑の大きさは7分の1位になったのにちょうどいいくらいしか土が出来ませんでした(^_^;)

本当は肥料も1週間くらい落ち着かせないといけないんだけど、種が埋まるくらいの上の所は肥料なしの土だけにしてその日のうちに種まきすることにしました。

で、トウモロコシを蒔きました。

しかし、このトウモロコシ何だか忘れた・・・。
KIMG2063 (640x511).jpg
毎年余った種は乾燥剤と共に野菜室で保存しているんですが、表示が取れてしまい分からなくなってしまった。
たぶんブログで交流していたぱピ子さんに10年位前に頂いたバニラッシュだと思うんだけど。。。
他に爆裂種買ったり、色々トウモロコシの種はあったからなぁ。

しかも6粒しかなかった本当は一か所3粒くらい蒔くんだけど、1粒ずつ蒔いてみました。
出てこないのもあるだろうけどその時は違うもの蒔いちゃって、受粉は人工でやっても良いかな?と。
出てきたとき分かるようにこんな風にして。(アイスの棒に名前書きました)
KIMG2064 (640x360).jpg

トウモロコシは20cm間隔で良いんだけど、コンパニオンプランツで間に枝豆を育てるつもりで、30cm間隔で蒔きました。
あまりに長く保存していたから出て来ない芽が多いはずなんだから20cm間隔で蒔いて、出て来なかったところに枝豆でもよかったかも(^_^;)

はてさて、この先どうなりますやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。